中国旅行記絶景写真ブログ~I want people who like photos to see

絶景を求めて中国を旅するブログです。実際に行った人でないと感動は伝わらないと思います。UPしてある写真はほぼすべて自分が現地に行って撮影したものです。

中国華東地方(上海,山東,江蘇,浙江,安徽,江西)My中国旅行記ブログでの地域別纏めとお勧め。

誰がエリア分けしたのか分かりませんが、
海岸回りとそのちょっと内側の省を華東と言うようです。
山東、江蘇、浙江は海岸沿いにあります。
上海は浙江と江蘇に挟まれています。
安徽、江西に海はありません。
この範囲であれば上海から鉄道で回れる範囲ではないかとおもいます。 ※福建省は華南とすることもあるようですが、百度では華東になっています。

私自身上海から近いこともあって割とたくさん足を運んでいる場所です。



省(自治区、市)名、(省都、自治区都)

上海市(直轄地)

上海市は地元なのでまあいろいろ行ってますが、 意外に行っていないところもあったりします。

上海の有名所

上海旅行に来たならきっと行くであろう場所です。

上海のマイナー所

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20161222/20161222110442.jpg

もしかしたら有名なのかも?でもあんまり観光しない場所。

上海の古镇

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20170531/20170531230320.jpg

古镇って知ってますか?簡単に言うと古い町です。その古镇ですが、上海にも豫園をはじめ結構あります。

上海の古镇

上海の石库门建築

新天地 有名所とかぶっていますが。。。



上海のテーマパーク

上海ディズニー、上海に来てまでディズニーに行きたい人はあまりいないと思いますが。。。



ディズニーの近くには野生動物園があります。 虹橋には上海動物園があります。

夏の暑さしのぎには玛雅海滩なんかが良いかもしれませんね。 玛雅海滩は上海の松江(9号線)欢乐谷の近くになります。 結構遠いです。



山東省(済南)

鉄道で何度か通って泰山とかをみましたが、 青島、济南、泰安など、山東の有名どころには全然行っていません。

日照

日照は夏場、海が有名ですね。でもここの海水浴場。。。入る気がしません。

曲阜

孔子で有名な場所です。曲阜の三孔は世界遺産です。

泰安

泰安は世界遺産泰山がある場所です。中国人民元の5元札の絵で描かれている場所でもあります。

www.sonnagaya.com https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20171028/20171028135338.jpg



江蘇省(南京)

蘇州、南京、無錫などいろいろな聞いたとがある都市が多いのではないでしょうか? 江蘇は何回も行っていますが、もっと楽しめる所はないのでしょうかね。 世界遺産の蘇州古典園林、たくさんありますが、一つ行けばどれも同じ感じです。 世界遺産の大運河(京杭大運河)もありますね。 南京の明孝陵も世界遺産です。

蘇州

無錫

大きな池、大湖がある場所無錫。 春の桜の時期の鼋头渚はとても綺麗です。この時期にしか見られませんが。。。

2019年の無錫の桜です。

南京

日本人はなんとなく行きにくい感じがする南京ですが、そんなことはありません。 秋の紅葉もいいですが、夏の蛍も見応えがあります。

連雲港

水晶が取れるという街。

興化(秦州)

ここは菜の花が有名な場所です。 菜の花は季節ものですが、他にも珍しい森林公園があります。

浙江省(杭州)

杭州は上海から近いだけあって色々行きました。

杭州

西湖ばかり行っています。

嘉興

嘉興は上海のすぐ下にあります。

舟山

舟山の東シナ海に浮かぶ島、桃花島に行ってきました。

舟山市のジョウ泗島(嵊泗島),クコ島(枸杞岛)に行ってきました。 2020年は新コロナの影響で遠くの場所には行きづらいのでなるべく上海の近くに遠征に行っています。 www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com

台州市

括青山は天の川が見れるという事で行ってきました。 www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com

麗水市

麗水市の有名どころ(朱潭山、南尖岩、麗水江濱古街、独山村、河陽古民居)を一挙に見て回りました(ツアー) 天気がよくなかったのが残念です。 www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com

湖州市

太湖の下のあたりで、江蘇かと思いきや、ここも浙江です。 安吉まで星を見に行ってきましたが。。。。。。。残念でした。 www.sonnagaya.com



安徽省(合肥)

安徽と言えば黄山、これしか思い浮かびません。

黄山

黄山市歙县

黄山市ですが、山上りではなく石潭村と新安江に行ってきました。天の川がきれいでした。



江西省(南昌)

中国でいちばん美しい田舎とされる婺源、世界遺産の三清山などがあります。

南昌

江西の省都です。

上饒

婺源、三清山はここから行きます。





エリア一覧へ戻る

行ったからわかる!絶景スポット満載!自分が旅行した中国のまとめTOP。 - 中国旅行記絶景写真ブログ~I want people who like photos to see