中国旅行記絶景写真ブログ~china-voyage

絶景を求めて中国を旅するブログです。実際に行った人でないと感動は伝わらないと思います。UPしてある写真はほぼすべて自分が現地に行って撮影したものです。

中国西南地方(四川,重慶,雲南,チベット,貴州)My中国旅行記ブログでの地域別纏めとお勧め。

中国の西南は未開のところも多くて景色が素晴らしく魅力的な観光地が多いです。

私が個人的に一番好きなエリアです。空気も東方の海沿いよりは良いのではないかとおもいます。

チベット自治区ラサの景色はすばらしいです。 実際の観光では違う世界な感じです。お勧めの場所です。

しかし標高が高いので高山病の心配があります。

雲南省麗江も良い所です。絶景スポットがたくさんあります。ここはまた行きたい場所の一つでもあります。


とても記憶(思い出)に残る場所ではないでしょうか?


また、中国で一番貧しいといわれる貴州ですが、 見た感じそんな貧しいことはないんじゃないでしょうかね?ここにも私がまだ行きたい場所がいくつかあります。
四川はやはり九寨溝が素晴らしい。天気も成都(四川省の省都)とは全然違います。 この辺は空気も澄んでいて、文化遺産、建物よりも景色が楽しめる場所ではないでしょうかね?



省(自治区、市)名、(省都、自治区都)

貴州省(貴陽)

貴陽には雲南に行く途中で立ち寄ったのですが、 たまたまかもしれませんが、タクシーの運ちゃんの横暴さはちょっと嫌ですね。

乱れた感じの場所でしたが、なかなか良い感じでした。

また貴州省は滝が有名な場所ですが、私はまだ旅行していません。いつか貴州省の滝(赤水、黄果树、茘波)などに旅行に行きたいです。 また貴州省は有名な白酒、茅台(マオタイ)の産地です。

貴州省(貴陽)の旅行写真 Travel photos of guizhou



貴陽は雲南(麗江)に行く途中たまたま中継でつかって観光しました。本格的に旅はしていないのですが、ここ贵州には行きたいところが今のところ3か所あります。いつか行こうと思ってます。

雲南省(昆明)

麗江市からは麗江を拠点として、いろいろな観光地に行けます。

有名所としてはシャングリラ、泸沽湖、玉龍雪山などの絶景スポットがあります。

麗江はもう何回でも行きたい場所ですね。私的におすすめ度No1の場所です。 麗江よりも静な感じですが、大理の景色もきれいです。

昆明にも見所はあるようですが、ほぼ飛行場に行っただけです。



雲南省の旅行写真(麗江、大理)Travel photos of Yunnan



チベット自治区(ラサ)

青海から青蔵鉄道でチベットに入りました。

鉄道では途中世界でいちばん高所(標高約5000m)にある駅(タングラ駅)など、


体験しがたい体験ができます。 絶景スポット満載です。

また壮絶なチベット仏教の修行が本当に行われています。

ラサ近辺にはまだまだ見る所がありそうです。

中国政府のセキュリティが厳しいので、今は治安も安定しています。

チベットの写真 Travel photos of Tibet



重慶市(直轄地)

重慶(重庆):読み方はチョンチンです 気候は湿気が多くいつも曇っている感じです。
唐辛子で真っ赤な火鍋(フォグオ)が有名です。まさに危険なレベルです。
重慶市の中心は大都会です。高低差の激しい場所で良くもここまで開発したと思います。 真ん中を流れる川の水の色が夏と冬で違うそうです。私は2月と5月に行きましたが、5月は水が茶色い日もありました。 また香港、上海、と並んで夜景が綺麗な場所でもあります。 私は2回に分けて、大足、武隆、三峡と重慶の有名スポットは全て?行きました。

2回目となると重慶の辛い麺がくせになってきました。

重慶の旅行写真 Travel photos of chongqing





四川省(成都)

2017年2月ついに四川省に旅行することができました。 2010年に中国に来てからずっと行きたいと思っていた四川省の九寨沟、ついでに行こうと思ってた黄龍ですが、冬場は解放していないということで残念ながら行けませんでしたが。。。意外な世界遺産パンダ園を見ることができました。 成都から九寨溝まではバスで8時間ぐらいかかります。もう何年かすると高速鉄道が出来るようで、一気に交通が便利になると思います。 九寨溝までの高鉄ができればまた旅行に行きたいなと思います。

四川の観光地は成都から離れているところが多いですが、省都である成都の独特の食べ物、(辛いだけではない)とても魅力的です。 友人は成都にはろくな観光地はないが、独特な食べ物、これだけは自慢できると話してくれました。
辛くしてくれと言うと半端なく辛くなるので注意しましょう。

冬の九寨溝攻略記事です。 世界一大きい大仏楽山大仏ここで思わぬトラブルが。。。 極寒の峨嵋山はめちゃめちゃ寒かったです。

行けなかった場所、次回ぜひ行きたいと思っています。

四川省の旅行写真 Travel photos of sichuang









中国西南地方(四川,重慶,雲南,チベット,貴州)

中国西南地方(四川,重慶,雲南,チベット,貴州)には魅力的な観光地が多いですね。 飛行機の値段が割とお高いのがネックですが、お金と時間があれば何度でも旅行したい場所です。






エリア一覧へ戻る

行ったからわかる!絶景スポット満載!自分が旅行した中国のまとめTOP。 - 中国旅行記と絶景写真ブログ ~ china-voyage