中国旅行記と絶景写真ブログ ~ china-voyage

絶景を求めて中国を旅するブログです。実際に行った人でないと感動は伝わらないと思います。UPしてある写真はほぼすべて自分が現地に行って撮影したものです。

中国東北地方(遼寧、吉林、黒竜江)My中国旅行記ブログでの地域別纏めとお勧め。

東北三省と言われている遼寧省、吉林省、黒竜江省ですが、 百度の辞典では内モンゴルの東部も東北地方としているようです。 この地方の人たちは東北なまりと言われる独特の話し方をします。 私はこの話し方がとても聞き取りにくく感じます。 瀋陽には2010年に出張で1度か行っています。 2回目2015年、このときは観光で行きました。 車で瀋陽から吉林省の長白山までドライブしました。 ハルビンには2016年の2月、極寒の時期に旅行しました。
冬はとにかく寒い場所です。防寒具を充実させて旅行しましょう。



省(自治区、市)名、(省都、自治区都)

遼寧省(瀋陽)

瀋陽は今、地下鉄もあり、観光するのは割と楽です。 ここの故宮は少し小さいですが、北京程には警備も厳しくなく、混んでいません。 冬にいくと外はメッチャ寒いです。



吉林省(長春)

白頭山まで、瀋陽から山林を果てしなく移動しました(高速道路が封鎖中だったので。。)が、 結局お目当ての天池にはたどり着けず。。白頭山には10月でも雪が降ってました。



黒竜江省(ハルピン)

2月に行きましたが、とにかく寒かった。ここまで寒いとスマホ(iPhone6sPlus)も電池が無いと誤動作してシャットダウンします。 (温めてから電源を入れ直すとまた使えます。)
後、カメラは-10度までしか動作保証していないようですね。 黒竜江省には今のところ世界遺産はないようです。





エリア一覧へ戻る

絶景スポット満載自分が旅行した中国のまとめTOP。 - 中国旅行記と写真ブログ ~ china-voyage