中国旅行記絶景写真ブログ~I want people who like photos to see

絶景を求めて中国を旅するブログです。実際に行った人でないと感動は伝わらないと思います。UPしてある写真はほぼすべて自分が現地に行って撮影したものです。

行ったからわかる!絶景スポット満載!自分が旅行した中国のまとめTOP。

中国には22省、5自治区、4直轄市、2特別行政区 があり、全部で33か所あります。 私は22省、5直轄地、、5自治区、2特別行政区、全てコンプリートしました。 しか~しまだ行きたい所が結構ありますね。 この旅行記は記事はなるべく増やさないで追加して行こうと思っています。

最終変更記録

変更記録はaboutページを参照いただけると分かります。 中国旅行記と写真ブログ china-voyage - 中国旅行記絶景写真ブログ~I want people who like photos to see

行ったことのある場所

福建(省)、甘粛(省)、広東(省)
貴州(省)、海南(省)、河北(省)
河南(省)、湖北(省)、湖南(省)
江蘇(省)、江西(省)、吉林(省)
遼寧(省)、陝西(省)、山東(省)
雲南(省)、浙江(省)、安徽(省)
黒龙江(省)、山西(省)青海(省) 甘粛(省)
四川(省)省都は成都市 →西南 甘粛(省)省都は蘭州市 →西北
北京市 (直轄地)
上海市 (直轄地)
天津市 (直轄地)
重庆(市)直轄市 →西南
マカオ特別行政区、香港特別行政区
宁夏(回族自治区)都は银川市 →西北の方
广西(チワン族自治区)都は南宁市 →中南、广东の西
内蒙(内モンゴル自治区)都は呼和浩特(フフホト)市 →北の広い範囲にわたる。
西藏(チベット自治区)都は拉萨市 →西南 新疆(ウイグル自治区) 都は乌鲁木齐(ウルムチ)市→西北

地域別旅行ブログまとめ

地図の読み込みに時間がかかります。(たぶん)

  

中国の地方区分毎に紹介します。主に7つにエリアを分けるようです。
また、サイトによって解釈が違うようです。 福建省が華東になったり、安徽省、江西省を華中にする場合もあるようです。 華中を華西とする場合もあるようです。

華北地方

華北は以下の場所とします。括弧内は省都名、自治区都名、直轄地は直轄としてあります。 北京市(直轄)
天津市(直轄)
河北省(石家荘)
山西省(太原) 内モンゴル自治区(フフホト)

華東地方

華北は以下の場所とします。括弧内は省都名、自治区都名、直轄地は直轄としてあります。 上海市(直轄)
山東省(済南) 江蘇省(南京)
浙江省(杭州)
安徽省(合肥)
江西省(南昌)

華中(西)地方

華北は以下の場所とします。括弧内は省都名、自治区都名、直轄地は直轄としてあります。 河南省(鄭州)
湖北省(武漢)
湖南省(長沙)

華南地方

華北は以下の場所とします。括弧内は省都名、自治区都名、直轄地は直轄としてあります。 福建省(福州)
広東省(広州)
海南省(海口)
広西チワン族自治区(南寧)
香港(特別自治区)
マカオ(特別自治区)

東北地方

華北は以下の場所とします。括弧内は省都名、自治区都名、直轄地は直轄としてあります。 遼寧省(瀋陽)
吉林省(長春)
黒竜江省(ハルピン)

西北地方

華北は以下の場所とします。括弧内は省都名、自治区都名、直轄地は直轄としてあります。 陝西省(西安)
甘粛省(蘭州)
青海省(西寧)
新疆ウイグル自治区(ウルムチ)
寧夏回族自治区(銀川)

西南地方

華北は以下の場所とします。括弧内は省都名、自治区都名、直轄地は直轄としてあります。 重慶市(直轄)
貴州省(貴陽)
四川省(成都)
雲南省(昆明)
チベット自治区(ラサ)

旅行した場所の感想

各地域によって結構特徴が出てくると思います。

秘境と呼ばれる場所は西南、西北に多いですね。

この辺は全体的に飛行機のチケットが高い気がします。

またどのエリアも場所によってはあまり発展しておらず、文化的でないところもあります。

1970年ぐらいから発展してないような感じの場所もあります。