中国旅行記絶景写真ブログ~I want people who like photos to see

絶景を求めて中国を旅するブログです。実際に行った人でないと感動は伝わらないと思います。UPしてある写真はほぼすべて自分が現地に行って撮影したものです。

中国華北地方(北京,天津,河北,山西,内モンゴル)My中国旅行記ブログでの地域別纏めとお勧め。

北京と天津は場所的には河北省の中にあるような感じです。
山西省は全体が2000mm級の高原地帯になっています。
内モンゴルもここになっていますが非常に広範囲(東北、華北、西北)に広がっているため、 百度では東北と華北に分かれていたりします。



省(自治区、市)名、(省都、自治区都)

北京市(直轄地)

中国の首都北京、6つの世界遺産があります。万里の長城で一番有名な八達嶺長城があります。 しかもどれも割と簡単に行ける場所が多いので個人で行くのも楽。

天津市(直轄地)

天津。。。これと言って特別見る所はあるのでしょうか? 街の雰囲気を楽しんでください。



河北省(石家荘)

北京と天津を囲むようにして存在する省、河北省ですが、その省都石家荘は中国で最も空気の汚染が深刻な場所とも言われています。

天津の上、東側の秦皇岛には海岸線に、老龍頭や山海関等の万里の長城があるのですが、私が行ったこの時(2010年)は右も左もわからずに。。。

承德市

河北省で有名な世界遺産承德の避暑地に行ってきました。 www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com

2回目の承德です。北京から金山嶺の万里の長城へ行ってきました。 https://www.instagram.com/p/Bn6jK6tFlfB/media/?size=l

www.sonnagaya.com

後、個人的には张家口と承德の間の坝上の草原とかに行きたいです。 ここも秋はとても綺麗だそうです。



山西省(太原)

3つの世界遺産 中国仏教四大名山の筆頭、五台山の寺の高台から見る景色は絶景。 大同には中国三大石窟のひとつ雲崗石窟もあります。ここは写真撮影禁止の石窟もあり、素晴らしいです。



内モンゴル自治区(フフホト)

西から銀川の左(西北)、山西の北(華北)、黒竜江省の西(東北)と、中国の北は全て内モンゴルという感じになっています。

2019年再び草原へ www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com

最初は寧夏の銀川から内モンゴルの万里の長城を見に行きましたが。。。長城は期待できません。 フフホトから行く包頭のシラムレン草原の草原と星は期待できます。 *包頭

季節的には夏に行くか秋にいくのがいちばんたと思います。 夏の間緑の草原が、秋になると黄色くなります。内モンゴルの最西に胡杨林がありますが、ここに行きたいと思っていましたが、 外国人はチベットと同様に、旅行許可書が必要なようです。

*オルドス www.sonnagaya.com




エリア一覧へ戻る

行ったからわかる!絶景スポット満載!自分が旅行した中国のまとめTOP。 - 中国旅行記絶景写真ブログ~I want people who like photos to see